
--年--月--日 --:--


ウメロック

2011年05月31日 15:30

blog-110531p.png


着替えを手伝うハズが邪魔するペット。
人型タイプ除いたマリオキャラどれかペットにできるとしたら同じくテレサかなw
乗り物としての活用もできるヨッシーがやはり一番人気なのかね。
ざっと考えても役にたちそうなの全然居ないなwドッスンとか誰得だし。


もう衣替え直前+梅雨入りとはね。夜間は普通に寒いんですけど;
陽が射してる間は良いけどまだまだ長袖安定な北陸なのであった。
春服あんまし着る機会なかったけど今頃出番がきてるというw

今年は梅酒作ろうかな。梅ロック最高!ウメ信者なんや!
去年は作らず買う専だったんですがやっぱり高くつきましたから…。
氷砂糖の袋に書いてある分量で作るとちと甘ったるいんですよね。
梅といえば紀州が有名ですけど何気に福井梅『紅映(べにさし)』も質が良いのですよ!
てなワケで梅GET兼ねて来週こそ実家帰らねば゜∋゜)

一発ドラ魔人

2011年05月28日 15:09

blog-110528p.png


かつてこれほど短時間で描き終えたコトがあっただろうか。
ニヤ造さんはアタリをとった瞬間9割は完成しますからねw
勢いに乗ったら止まらないMMOの素点稼ぎエースです。


同僚がおススメとPS3のキャサリンを貸してくれたんですが
まだ一度も起動してないなんて言えない…゜∋゜)
ペルソナチームのあのキャラデザは好きなんだけどどうにもやる気がry
つかキャサリンと聞くとどうしてもあの妖怪がよぎってしまうw

それよか異動してきた若手がとんでもないミス製造機で参ってます;
今日もマグワイア級のをやらかしてさらにヘタな誤魔化しで傷口を拡げ…
せめて怒られるのがイヤだったら慎重にやろうか…ってノリで
フォロー入れに行ったらなーんも考えてないのがよくわかった。
さすがの上司も「アイツを育てる自信がない」ともうかなり投げ気味。
急に人が欲しいって他所の部門に依頼かけたらこの男がホイホイやってきたワケですが
そりゃあ要らないの出してきますよねーw

MMOとKKN

2011年05月25日 15:30

blog-110525p.png


二人してときめきキラリンコ。よく考えたらKKOじゃなくてKKNでしたw
キリノってよくみたらスタイル良いんだなあ。すんごいわ。
あとキリノで検索するとコンサドーレ札幌のキリノが出てくるから困る。


前にもちょこっと綴ったコトがありましたが今回は麻雀の話!
自分なりの戦術といいますか、対子場(トイツ場)を見抜いて攻略するネタをつらつらと。
覚えたての人も多いかと思うので対子場を簡単に説明しますと、
同じ牌が重なりやすい場、すなわち対子や暗刻ができやすい状況のことを言います。
なんでそんなことがわかるかというと牌の種類が少なくなるからです。
ma-jyan1.jpg
はい、この序盤の切り出しをご覧ください。発、南、北、1sが目立ちますね。
他の人が役牌を切り、持ってても価値の薄くなった牌をまた別の人が合わせ打つ。
1,2種程度ならばよくある状況ですが早々に3枚4枚消滅する牌が複数出てくると
牌が有限な限り、自然と残りの山とそれぞれの手牌には少し偏りが生まれることになります。
これが数牌だと特に対子場は加速します。キー牌と呼ばれる3,7牌が薄くなると
さらにカオスとなるんですがコレに関しては後述しましょう。

さて、この状況を予見もしくは看破したならばどう打って出るのが有効か?
対子場っていうくらいですからチートイツやトイトイが狙いやすい場なのはもちろん
牌が縦に重なりやすい状況を活かしてイーペーコーの形を取ったり
ポンして喰いタンでテンパイを狙う手もあります。カンも発生しやすいですね。
通常、手牌でメンツを構成するには123や456といった順子(シュンツ)が
メインとなりますが対子場では一定の牌を固めて持たれているケースが多く
麻雀の王道といわれる平和を作るのにも思いのほか手こずったりするんですねー。

他家も置かれてる状況は同じなワケで配牌の時点で対子が3,4つとかあれば
図らずもチートイになったりするものです。
ma-jyan2.jpg
このピットさん視点の捨て牌。序盤の切り出しでは断定こそできないものの
対子場くさいなーという展開。
ma-jyan3.jpg
場に切れた牌から優先的に切り出して中張牌(2~8の数牌)妙にバラ打ちして。
ピンズが重たいながらもチートイツの典型的な切り出し方のひとつですが…
ma-jyan4.jpg
はいチートイでした。他家にトイトイも居ますw
こういう展開に限った話しではないんですが終盤の生牌(場に出てない牌)は
超危険牌となります。ちなみにわたしは東白掴んで降りましたw
これは対子場だろ!と見たら一人はチートイやってるとみて良いと思います。
その過程でドラポンや役牌ポンに移行することも十分有り得ますが。
そしてチートイツやトイトイには生牌とロン狙いの字牌を警戒するのが基本です。

話しは戻って先ほど3,7牌がキー牌だと書きました。何がカギになってるかというと
順子を作る際に3,7牌が大きな意味も持つというコトです。
1~9の数牌のうち3,7が抜けたとすると3つ並びの順子を作れる組み合わせは
4,5,6オンリーとなってしまいます。その色の数牌にとってこれは由々しき問題。
3,7牌を誰かがポンする(3枚使う)だけでかなりメンツ構成は苦しくなります。
となれば両面ターツに拘らずいっそ切り出すというのも手ですね。
リアル牌があれば試しに3,7牌抜いて打ってみるとよくわかりますよw


ふぅ疲れた;少しはちゃんとした解説になってたでしょうか?w
また気が向いたら別のテーマを取り挙げてみたいと思います!

ベビーフェイス

2011年05月23日 19:25

blog-110523p.png


トモユキアロンソ氏。ここ数回あまりにも濃すぎたんで
若返り目指して初期との中間とってみたら誰かわからんくなったという。
基本的には元々ベビーフェイスなおじさんだと思うんですが。


こたつ布団や毛布が邪魔で仕方がない!
髪切るついでにはよう実家にシュートしに行きたいけど
休みが月曜日パターンで詰んでるのであった。
もう少しで土日休みになりそうなんで来週かその次週あたりに
絵チャットやりたいなーと思ってます。土曜のほうがいいのかな。
そして色塗りたい過去絵がたくさんあるけどソロだと手につかない謎。


最近は麻雀よく打ってます。新たな打ち手が増えて実に良きこと。
ルーム戦にかなり傾いてるんで段位戦あんましやらなくなってますが。
野良で黙々と打ってるとなんだか疲れるw
あーリアル牌で打ちたい。雀牌セットでも買おうかなw

古都に現れた刺客

2011年05月20日 22:12

blog-110520p.png


そういえばふじりんごさんはグラサン装備でした。
長ーい研修とか大変みたいですが頑張ってください!
写メ画像で映り込み事故るの待ちなんですがなかなか防御が硬いですねw


社内報読んでたら新入社員紹介が画像入りでズラリ。今年はえらい遅いな。
自己紹介の他、お題で「明日世界が滅ぶなら今何を食べたい?」というもの。
女の子はパフェとか何処何処のスイーツ云々などとキャラ作りに余念がなく
野郎勢はラーメン、カレーなど笑いを取る気が全くない回答を連発。
一通り見たけどユッケと書くお調子者は居ませんでした。
どんな雰囲気のなかで書き込んだのかわからないけどつまらんですな。
まー普通に考えて『明日死ぬ』という精神状態で食べ物が喉を通るとは思えませんがw


だいぶ経ちましたがキリ番はまたしてもスルーでしたw
次は33333なノリでしたが50000としておきます。というかもう要らないなw
それからリンク切れも整理。
自分の更新頻度もだらしなくなってますがマリカ関係のブログがもう末期だなあ゜∋゜)


最新記事


