スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


セルフコントロール

2009年02月22日 23:09

blog-090222.jpg

カート他ゲ茶にお越しの際はぜひおみくじを。


マリカ不調だわー。ワリと得意コースでも全然勝てません。
不運で負けるのはまあ仕方ないにしても勝てそうなレース展開も
最後らへんのくだらないミスで落とすとか多すぎる。
ずっと運が悪いなんてことはあり得ないワケで結局は自分のせい。
一度は9000まで復帰してまた死んでいくという展開を数日繰り返してる;

緑の流れ弾被弾オオス、3位でもやたら雲引くとかあるあるーって感じだけど
そんなときでも戦法である程度どうにか耐えるようになれないとなー。
こくないカンスト維持&ランカーの地獄バウザー部屋でフルボッコされてから
少しは成長できたかな?とか勘違いしてましたがやっぱし修行が足りませぬ。

****

こうしてweb上で文章を打ち込んでいると「ですます調」にするか「タメ調」にするか
迷ってしまうことがありますね。(←結局ですます調

不特定多数の目にふれることが前提である以上は特段の事情でもない限り
「ですます調」にしておくことが無難だろうなとは思うんですが
強い主張を展開するときなんかはやっぱり文章に鋭さがなくなる気がする。

経験から断言できますが普段「ですます」の人が「タメ調」やら「である調」に
方向転換すると確実に書く内容にも影響します。
「である調」で通すにはそれに相応しい内容を書かなければーなんてことにも
なりますからね、そのうちに書くことがイヤになっちゃうかもしれません。

一番気楽なのは日によってほいほい文体を変えることかもしれません。
複数の文体を扱うことで自分に対する固定イメージを持たれにくいメリットも
あるにはあるんじゃないでしょうかね。


コメント

  1. むい | URL | Fw9QKhEQ

    Re: セルフコントロール

    デロデロデーワロタw

    である調は書いてて変な感じになりますよね。
    ですますは比較的書きやすいんだけど、であるだとなんか固い感じ?な気がする。
    むしろ素のままで書くのが一番だろうけど、それだと乱文になりかねないし・・・難しいところですね

    ちなみに私の場合、基本ですます+ちょこっと素のとこを入れるみたいな感じで書いてます。
    結構書きやすいw

  2. かなクリ | URL | Zclh5Cjo

    Re: セルフコントロール

    俺はそういうのは気にした事無いな・・
    付き合い始めは敬語でちゃんと気をつけますけども
    ってかなんか、関西弁と標準語が入り乱れている・・・

    レートを安定させる方法やけど
    序盤にトップ周辺に出られなかったら(下位スタートならゴールデンキノコ狙う等)
    中盤~終盤にまでに、良いアイテムを手に入れて、勝負どころ探りながら、行けば・・

    サンダーで潰されない限りはナンクルなるかと

    あれ?でも俺最下位連発したりしているような
    でも、レートはそこそこ・・・なんなん?

  3. MK9 | URL | -

    Re: セルフコントロール

    私もスタート直後はかなクリさんがいっておられるように両極端な順位に調整して上位グループならそのまま走行、下位に落ちれば加速系アイテムを入手、SCで使用して一気に上位にという走り方をすることが多いです。

    結局このゲームの最終順位はタイムで決まると思うので他者の動向にはあまり目をくれずひたすら自身が最速でゴールすることを考えながら私は走っています。

  4. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: セルフコントロール

    >むいさん
    元ネタはポケモンかな?と思ったら違うそうですw

    である調はネタのハードルも厳しくなりますし扱い難しいですね。
    サイトカラーというか管理人の「向うところ」次第でしょうか。
    お堅いテキストサイトに挑戦してた頃はその辺で苦労しました;
    いまはもう気楽に構えてますけどねw
    書き易さ重視で更新頻度保つほうが簡単ですしw


    >かなクリ
    読み手の意識として、たまたま検索でHITしたどこの馬の骨かも
    わからない人間のブログで足を止めるコトがあるとすれば
    それはやはりインパクトなんじゃないかなと思うのね。

    アドバイスサンクス。マリサ3なんかはそうしてるんだけど
    なかなかミニマップ見ながら展開読む余裕が;…経験か!

    かなクリたまーに死んでるけど走りに余裕が感じられる。
    やっぱ順位落としにくい基本の走力がしっかりしてるからかも。


    >MK9さん
    なるほどー。言われて納得、わたし1周目の立ち回りとか
    結構なんも考えないで走ってることが多いです。
    ダートの多いコースとか特に有効そうですね。

    他を気にせずひたすら自分の最速ゴールを…!
    わたし打開そんなうまく狙えないので上位で粘る展開が好きです。
    VS強者お2人の言葉を意識して頑張ってみます^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. Erincia | URL | -

    Re: Re: セルフコントロール

    ありがとうございますー!
    わたしキャプとかできないので(興味はあれど)
    そのぶん落書きでなんとか頑張ろうかとw
    チャックですかw
    また気軽に遊びにきて&コメントしてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


