スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フロマージュ・ブラン

2010年01月14日 14:43

blog-100114p.png


ちょっと大人な装いで。コートは白が好きです。


一昨日、残業終えて(AM5:00)まだ真っ暗な家路を走っていると
強風で飛ばされたのか道のど真ん中に横たわる布製のノボリが突然目の前に。
一瞬、人が倒れてるようにみえてポンピングスペシャル急ブレーキしてもうた;
いやはやびっくりしました…。

いまや大半の車に標準装備されているABS。
願わくばこんなの作動させる機会は無いことが好ましいんですが
有事の際にABSを使いきれる人は2割にも満たないとか言われてますね。

では不測の事態に思いっきりブレーキ踏みこんでABSが作動するとどうなるか。
ちょっと調べてみました。

タイヤがロックして滑るのを防ぐ(アンチする)システムなため、ロック寸前で
踏みこんでる足をブレーキペダルがグイグイ押し返してくるんだそうな。
それにびっくりして思わず踏みこみを弱めてしまう→結果制動距離が伸びる。
実際に使いきれる人が2割未満とか言われるのはこのせいなんだとか。

ではどうすればいいか?
負けじと思い切り踏み続けるのが正解とのこと。
大谷晋二郎の顔面ウォッシュばりに踏み抜けばおkということです。


深夜帰宅で寒い寒い言いながらネット徘徊するのみ。FF13も停滞してます。
マリカやる気はあるんだけどもう少し早く帰ってこれたらなあ。

あと2回くらいは数十センチクラスの積雪があるだろうと思ってましたが
やっぱり来ましたねー。夕方の時点で0℃とかなってるけど凍結コンボ怖いです;


コメント

  1. トモユキ | URL | cyKGIGgk

    Re: フロマージュ・ブラン

    ABSだのTCSだの、最近は自動車の用語を聞くと、
    まっさきにF1を思い浮かべるようになってしまいました^^;
    どちらも現在使用禁止ですが・・・


    北陸となると、雪の影響怖いですね。
    幸いこちらは多少ちらつく程度でしたが、
    近いうちに、大晦日の時のように積もる可能性も・・・
    お互い気をつけていきましょう。

  2. DM | URL | d3xRQPUk

    Re: フロマージュ・ブラン

    すみません10センチ積もっただけで、大の大人がぱねえテンションで大はしゃぎでした・・・`;:゙;`;・(థεథ )ブッ!!

    ABSがそういう動作するって知らんかった!

  3. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: フロマージュ・ブラン

    >トモユキさん
    さすがF1好きさんですねw
    ABS使用禁止されてるとはー。
    安全のためというより有利な装備とみられてるんでしょうかね…。

    暖冬暖冬言われてても毎年一度はドンと積もる北陸。
    昨年末の積雪超えてます^ρ^
    自転車で頑張ってる人も居ますがアレも危ないですよねw


    >DMさん
    珍しいものは仕方ないですよねw
    あの坂道だらけの街に10cmも積もるとは。
    ちびっ子の頃は嬉しいだけでしたけどね~。

    さあ、スタッドレスタイヤ4本買いにいきましょうか…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


