スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MMOとKKN

2011年05月25日 15:30

blog-110525p.png


二人してときめきキラリンコ。よく考えたらKKOじゃなくてKKNでしたw
キリノってよくみたらスタイル良いんだなあ。すんごいわ。
あとキリノで検索するとコンサドーレ札幌のキリノが出てくるから困る。


前にもちょこっと綴ったコトがありましたが今回は麻雀の話!
自分なりの戦術といいますか、対子場(トイツ場)を見抜いて攻略するネタをつらつらと。
覚えたての人も多いかと思うので対子場を簡単に説明しますと、
同じ牌が重なりやすい場、すなわち対子や暗刻ができやすい状況のことを言います。
なんでそんなことがわかるかというと牌の種類が少なくなるからです。
ma-jyan1.jpg
はい、この序盤の切り出しをご覧ください。発、南、北、1sが目立ちますね。
他の人が役牌を切り、持ってても価値の薄くなった牌をまた別の人が合わせ打つ。
1,2種程度ならばよくある状況ですが早々に3枚4枚消滅する牌が複数出てくると
牌が有限な限り、自然と残りの山とそれぞれの手牌には少し偏りが生まれることになります。
これが数牌だと特に対子場は加速します。キー牌と呼ばれる3,7牌が薄くなると
さらにカオスとなるんですがコレに関しては後述しましょう。

さて、この状況を予見もしくは看破したならばどう打って出るのが有効か?
対子場っていうくらいですからチートイツやトイトイが狙いやすい場なのはもちろん
牌が縦に重なりやすい状況を活かしてイーペーコーの形を取ったり
ポンして喰いタンでテンパイを狙う手もあります。カンも発生しやすいですね。
通常、手牌でメンツを構成するには123や456といった順子(シュンツ)が
メインとなりますが対子場では一定の牌を固めて持たれているケースが多く
麻雀の王道といわれる平和を作るのにも思いのほか手こずったりするんですねー。

他家も置かれてる状況は同じなワケで配牌の時点で対子が3,4つとかあれば
図らずもチートイになったりするものです。
ma-jyan2.jpg
このピットさん視点の捨て牌。序盤の切り出しでは断定こそできないものの
対子場くさいなーという展開。
ma-jyan3.jpg
場に切れた牌から優先的に切り出して中張牌(2~8の数牌)妙にバラ打ちして。
ピンズが重たいながらもチートイツの典型的な切り出し方のひとつですが…
ma-jyan4.jpg
はいチートイでした。他家にトイトイも居ますw
こういう展開に限った話しではないんですが終盤の生牌(場に出てない牌)は
超危険牌となります。ちなみにわたしは東白掴んで降りましたw
これは対子場だろ!と見たら一人はチートイやってるとみて良いと思います。
その過程でドラポンや役牌ポンに移行することも十分有り得ますが。
そしてチートイツやトイトイには生牌とロン狙いの字牌を警戒するのが基本です。

話しは戻って先ほど3,7牌がキー牌だと書きました。何がカギになってるかというと
順子を作る際に3,7牌が大きな意味も持つというコトです。
1~9の数牌のうち3,7が抜けたとすると3つ並びの順子を作れる組み合わせは
4,5,6オンリーとなってしまいます。その色の数牌にとってこれは由々しき問題。
3,7牌を誰かがポンする(3枚使う)だけでかなりメンツ構成は苦しくなります。
となれば両面ターツに拘らずいっそ切り出すというのも手ですね。
リアル牌があれば試しに3,7牌抜いて打ってみるとよくわかりますよw


ふぅ疲れた;少しはちゃんとした解説になってたでしょうか?w
また気が向いたら別のテーマを取り挙げてみたいと思います!



コメント

  1. りお | URL | -

    Re: MMOとKKN

    うひゃー!かわいいwww

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ピットさん | URL | -

    長文解説乙ですw

    こんなトイツ場でのリーチには、
    スジ引っかけは3割増で注意ですなw

    引っかけリーチにかかる→ついてないなあ、だけじゃなく、
    こういう状況で「引っかけあるかも?」と意識がいくようになれば、
    初級者卒業と思います。

    ええ、引っかけで待ってますとも!w

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: MMOとKKN

    >りおなさん
    麻雀ってかわいいですよね!(違
    デフォルメ効かせた絵はあんまし描かないんですが
    またやってみようかなw


    >ゼットン
    興味半分程度な人でも最後まで読めたということは
    それなりに伝わる内容になってたか…!?

    ひっかけの説明するには受けのメカニズムから、かな?w
    捨て牌読み編でもやろうかな次は。


    >ピットはん
    あたーっす!
    むしろ牌譜から手頃な画像掘り起こすほうが骨が折れました;

    対子場だとひっかけの形になりやすくもありますよね。
    せっかくだしひっかけになる端牌で待つかーみたいなw

    さすが老獪OYGですな!

  6. むい | URL | Fw9QKhEQ

    Re: MMOとKKN

    きらきらきゅぴーん☆

    コラボ絵ありがとうございます!
    デフォルメキリノは猫口になるんだけど、しっかりと描いてくださって・・・
    好みの種類はアレですが、性格いいしかわいいしでばっちりや(*´д`*)

    あとは「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」っていう本に出てくるキリノも一緒に検索に引っかかるから困る

  7. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: MMOとKKN

    >むいおさん
    画像検索で猫口がチラホラ見られたんで
    そうなのかなーと思ったらやはりw
    たまなんとかのほうはどうなんですか?w
    今度ネカフェ行ったらちょっと読んでみようかな゜∋゜)

    あー出てきた俺の妹云々。そういうコトでしたか。
    金髪条件でもあるんでしょうかねw
    それに引きかえコンサドーレのキリノときたら…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


