スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラゴンスマッシュ

2012年01月02日 23:38

blog-120102p.png


新年あけましておめでとうございます!
ふじりんごさんのフルスイングでお届けしました。
交換日記のサラサラ描きがめちゃくちゃかわいいと思います。
即興、一発描きスキルも場数踏まないと身につきませんからねー。
特にピカチュウがツボですw

当ブログE☆Cもめっきり更新減ってしまいましたが本年もよろしくお願いします。

絵チャットやりたいなーってコトで明日突発で開催してみますw
次の日、朝に起きなきゃいけないので最大延長2:00くらいで。
1月3日(火)21:00~ 会場→新春初絵チャ

明日は福袋でも買いにいこうかな。初打ちもいいかもしれない。
バーゲンの品はチェックしときたいし出かけるのは確定。
つか年末からまともに身体動かしてないしやばいぞw

追記で日記絵の出来あがるまでの手順を紹介してみます。
tochu1.png
まずは何色使うか考えてからそれの薄い色でアタリをとります。
この時点では細かいデッサンなどは気にせず進めます。
が、顔の向きや背骨がどの辺を通るかはイメージしとくと後で楽ですね。
目鼻口から描きだすほうがやりやすい人もいれば顔の輪郭から
描きだすほうがやりやすい人もいます。わたしは後者。
いずれによよ輪郭はしっかりしとくと手直しは少なくて済むかな?
薄い色使うのは後で余計な線消しやすくするため。
ここまでで所要時間的には数分程度。

tochu2.png
次いで主線を描き込むのが多くの絵描きさんのやり方だと思いますが
わたしの場合は顔を8割方完成まで描き込みます。
この工程が自分なりに満足いくとやる気がメキメキ湧いてくるからですw
逆にここで躓くと作業は一気に停滞してしまいます…。
顔を描き込むにあたって横窓に過去に描いたMii絵なんかを資料として置いておきます。

tochu3.png
デッサン調整しながらアタリ線なぞって本チャン描き。
どうせ後で塗りつぶしていくので服のシワとかはアタリのまま置いておく。
ここまでくればもう完成間近☆マギカに見えますが実はここからが大変。
必要なところは拡大しながらなぞって消しての牛歩作業が始まります。
配信観ながらとか動画観ながらTV観ながらとなるとより一層牛歩になります。
ちなみにこの時はレスリングシリーズをはしごしてました。


また気が向いたら手順晒ししてみようかな。


コメント

  1. Mora | URL | -

    Re: ドラゴンスマッシュ

    こちらでは初めましてでございます。
    明けましておめでとうございます!

    大分昔から拝見しております!
    ホンマに絵が凄いなと思っておりましたが、手順を晒してくれるとはw
    今後もコソーリと拝見したいと思います!

  2. ふじりんご | URL | -

    Re: ドラゴンスマッシュ

    あけましておめでとうございます~!

    新年を飾らせていただけるとは・・!とても嬉しいです(*'ω'*)
    着物まで着せていただいて(/ω・\)

    私は下書きしたらどんどん気に入らなくなってしまうので、普段から下書きしないんですよね・・
    だからああいうスラスラ描くことのできる日記は描きやすいです(ノ∀`)
    ぴかちゅーさんは小さい頃から描いてるので少しだけ自信があります…!

  3. カイジータ | URL | cRy4jAvc

    Re: ドラゴンスマッシュ

    あらかわいい
    絵の手順書いてくださるなんて勉強になります!

  4. ニヤニヤ | URL | JczTfEdk

    Re: ドラゴンスマッシュ

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    絵チャ気付いたの今だよチクショーwww
    乗り遅れてしもうた^p^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. こな | URL | L8qX7C.g

    Re: ドラゴンスマッシュ

    わあかわいいっ!!(人・ヮ・*)

    遅れましたがあけましておめでとうございます!
    交換日記でもひっそりおせわになっておりマスw
    絵チャ告知しっかりみていたのにまた当日になってど忘r・・・・ああああぁ゛orz
    なんだかなかなか突撃できませんが機会がありましたらまたご一緒させてくださいませ・・・!
    今年もどうぞよろしくおねがいいたしますっ!(`・ω・´)

  7. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: ドラゴンスマッシュ

    >Moraさん
    コチラでははじめましてー!
    あけましておめでとうございます。

    大分昔から゜∋゜)ありがとうございます!
    開始時はほんの落書きしかしないつもりだったんですが
    いつしか全力投球になってました。
    誰得自損手順ですがまた載せてみようと思います。


    >ふじりんごさん
    あけましておめでとうございます!
    これ観る頃にはもう○○ですかねー。

    年女ということでひとつ…。
    リボン装備なのもあってちょうど良かったですw

    下書きしない派…本番オンリーというコトですね!(ぇ
    ホント、線に迷いなくスラスラと。筆跡残るのが良いですね。
    ピカチュウもニャンコの絵も超ツボです!アンコール!


    >カイジータさん
    あたす!
    特殊な手順なのであんまし参考にならないかもですがw
    水彩も楽しいので是非とも゜∋゜)


    >ニヤ造さん
    あけましておめでとうございます!ことよろろ。
    どうしても3日のうちにやっておきたくて…急激でアスマセーン;
    そして告知早過ぎても忘れられるという罠が゜∋゜)
    次回は是非とも!

    >01月04日 07:03さん
    あけおめことよろです!
    ついに刺客が゜∋゜)楽しみにしてますとお伝えくださいw
    めっきり更新頻度落ちてますが今年ものらりくらり頑張ります!


    >こなさん
    ありがとうございまーす!

    改めまして、あけおめでございます!
    こちらこそ交換日記でもお世話様です。筆跡みれるのが楽しいですよね。
    絵師さんだと特に。あぁお化け屋敷連れていきたい。
    絵チャご一緒できなくて残念です…。こなさんのホワーンとした成分を
    待望しておりますよ!そんなこんなで今年もよろしくお願いします゜∋゜)ノ

  8. トモユキ | URL | cyKGIGgk

    Re: ドラゴンスマッシュ

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    親戚の家を回るのと、部屋の掃除はいつも通りでしたが、
    今年は両親が送る分の年賀状まで作ることになったり、
    下宿先から帰ってきた弟がPCのある部屋で寝泊まりしてたりで、
    結局PC絡みのことは、全然進められずに終わってしまったので、
    これから進めることになりそうです^^;

    自分は絵はアナログ限定、おまけに年に1回しか描いていないので、
    交換日記に色々描けるなら、練習がてら少しやってみようかな・・・

  9. Erincia | URL | xPfDtW4g

    Re: ドラゴンスマッシュ

    >トモユキさん
    あけましておめでとうございます!
    そしてことよろでございます゜∋゜)ノ

    子供の頃は親戚回りは集金みたいなもんでしたね。
    親御さんの年賀状まで作らされたんですかw
    実家に居た頃は似たような依頼されたなあ。
    独り暮らし安定ですよ。家事が大変ですけどw

    交換日記なかなか楽しいですよ。
    あのペンだと思うように描けないので
    使いなれたシャーペンとか使うと良い感じかと。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


